

TITLE。ァスポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

B型肝炎について教えてください

tiebukurodaiouさん

B型肝炎についてご教示ください。

何年か前に元彼女がB型肝炎のキャリアだと気付かずに伝染しました。
現在は勿論症候も治まり、わたしでもすっかり忘れていました。

キャリアというのは確か生たときから死ぬまで、延々ウィルスを持っているんですよね?
伝染した方はどうでしたっけ?
症候がなくなった時点でウィルスはもうないのですか?

当時、師匠に教えてもらったのですが、すっかり忘れてしまって。。。

ついこの間、数年ぶりに彼女が出来、急に思い出しました。
勿論ゴムはつけていますが、未来的なことを考えると気がかりになってきて。

詳しい方、ご教示ください。




ベストアンサーに選ばれた返答



syokanbetuさん


B型肝炎のウイルスは、肝細胞に伝染します。
伝染しても、肝細胞が障害されるわけではないので、
伝染しただけでは、肝障害になることはありません。

しかし、B型肝炎ウイルスに対する免疫体が作られると、
その免疫体が伝染した肝細胞を、かたっぱしから壊してしまうので、
伝染量が大勢と、劇症肝炎になるわけです。

キャリアのひとが肝炎にならないのは、
B型肝炎に対する免疫体を作る能力が失われているので、肝細胞が壊されることがないため
なにごともなく、健康に暮らしすることが出来るわけです。

現在回のケースは、B型肝炎に伝染して、免疫体が作られ、伝染した肝細胞が壊され(肝炎になって)、治癒しているわけですから、B型肝炎は、完全な治癒していると思って好いです。
なので、彼女にB型肝炎を伝染させることはないと思われてなりません。

ただ、この解説はあくまでも一般的なものなので、事細かにはホスピタルを受診して
B型肝炎の抗原や免疫体を調べてもらってください。

ちなみに、B型肝炎のにC型肝炎ってのが存在しますが、それは免疫体が作られても
さっさとにウイルスがして免疫体が作用しなくなり、肝炎のコンディションが長く続いてしまい
結果的には、肝硬変→肝癌という末路をたどります。(加療したら別ですが)



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138228648
※この記事の著作権は配信元に帰属します

TITLE。ァB型肝炎について教えてください |  病気 |  PAGE TOP  | HOME

COMMENT(0) | TB(0) | [EDIT]

・ウ・皈ネ
・ウ・皈ネナ�ニ
エノヘシヤ、ヒ、タ、アノスシィ、ト、ケ、

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

TRACKBACK URL。ァ

http://seibyounonayami.blog.fc2.com/tb.php/101-74c33a4c

