スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TITLE。ァスポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

ヘルペスってどういう病気ですか?

chonso0120さん

ヘルペスとはどういった病気でしょうか?症状など教えてください

補足起因は何ですか?フラストレーションですか??



ベストアンサーに選ばれた回答



ave_maria_12_25さん


ヘルペスは「疱疹」と「帯状疱疹」の2つ存在します。どちらもヘルペスウイルスが原因で、症候も在る程度似ていますが、別の疾患です。

●疱疹(ヘルペス)

【症状】
古来「熱のはな」と呼ばれてきた皮膚病で、だいたい顔面、特に口の周囲に発生ます。はじめは皮膚に赤く異変して、ムズ痒く(またはヒリヒリ)なり、数後にはその部分に小水疱が現れます。水疱は数個が固まりとなり、だんだんと大きさを増します。風邪などの病気や、海水浴やスキーなどの紫外線のフラストレーションが、誘因となりやすいと言われています。再発性で在る事が特色で、人によっては毎週のように出る事もあり、何年間出無い事も存在します。
陰部や(性器疱疹)角膜(ヘルペス性角膜炎)に出るタイプも存在します。性器疱疹は性行為で伝染するため、広義の性病と認知されています。

【加療】
そのままほっておいても、水疱がかさぶたに異変して一応は2週間くらいで自然治癒します。現下では特効的な抗ヘルペスウイルス剤(飲み薬・塗り薬)があり、これを使用して加療すると、治癒が早まるだけでなく、不快な自覚症状が大幅に軽くするので、出来るだけ早期に加療を始めてください。


●帯状疱疹(帯状ヘルペス)

【症状】
ヘルペスと違い、広い領域に帯状に発赤と小水疱が発生します。ゼッタイ体の右または左側だけブロック状に発生し、全身に拡がることはまずありません。最初の2、3日はピリピリした痛みが先行し、その後水疱が出てくるパターンがほとんどです。症状は個人によって差が大きく、水疱もパラパラ程度の人もあれば、非常に出る人もいます。一般的には高齢なひとほど悪化しやすく、治癒が遅れます
一般に大きな病気を経験したりすると出やすいと言われていますが、ちょっとした疲れでも出るケースが多いそうです
この病気で最も困る症状は、痛みです。これも個人差が極めて大きく、ほぼ痛みの無い事もあれば、下着の摩擦だけでもピリピリとした目を剥くような激しい痛みに悩まされる事があり、皮膚症状が治っても、なお数カ月以上にわたって痛みが続くケースも存在します(ヘルペス後神経痛)。
帯状疱疹は全身どこにでも発生しますが、目の回りや耳の回りに出ると、角膜を侵したり聴覚・顔面神経に障害を残すケースが在るので、眼科や耳鼻咽喉科の診察が必要です。 帯状疱疹の起因は、子供の頃に罹った、水痘です。

【加療】
重症のケースは入院加療が必要ですが、のケースは外来で抗ヘルペスウイルス剤の内服・点滴などで加療します。適切な加療が受けられれば、10日もすればほぼ治癒しますが、痛みが残るケースは引き続いて加療が必要です。
一回罹れば、二度と罹ることが無いのが特徴です。但し、大きな病気で免疫が弱っているケースなどは、再発する事も存在します。



疱疹も帯状疱疹も、ウイルスは普段は神経に潜んでいます。神経は脳から末端の神経まで信号が伝わるようになっていますが、物理的に1本の線ではなくて、中継基地のような所がります。それを神経節と言い(脊髄などに在る)、そこには神経細胞の本体が存在します。ヘルペスウイルスはどういうわけか神経が好きなようで、初伝染のあとも、終生神経の中で人間と共生します。神経節から皮膚に在る神経の末端までは一本の線(一個の細胞)なので、再発時には細胞を伝ってウイルスが皮膚に到達して水疱などを作ります。この時ウイルスが暴れて神経にダメージを与えるので、痛みが発生します。

帯状疱疹のケースは、主として神経細胞の外部が拠点となり、神経節でウイルスが大量に増殖した後に神経を水先案内としながら、怒涛のように皮膚に押し寄せます。このため神経のダメージが強く、皮膚症状も大規模になります。こうなると免疫システムが黙っておらず、鎮圧後は厳重な免疫監視体制が発動して通常は再発する事はありません。

いずれのヘルペスも、皮膚に症状が出てい無い時には人に伝染しません。しかし発生した水疱に免疫の無い人(特に小児)が触れると、伝染します。疱疹のケースは大人でもアトピー性皮膚炎などのケースしばしば発症し、大きく拡がって独特の症状が出ます(カポジー水疱様発疹症)。その他衰弱して免疫が弱った人や、病気の加療で免疫抑制剤などを利用している人には伝染し易いです。



お大事に



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319933568
※この記事の著作権は配信元に帰属します
スポンサーサイト

TITLE。ァヘルペスってどういう病気ですか? |  病気 |  PAGE TOP  | HOME

COMMENT(0) | TB(0) | [EDIT]

・ウ・皈ネ
・ウ・皈ネナ�ニ
エノヘシヤ、ヒ、タ、アノスシィ、ト、ケ、

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

TRACKBACK URL。ァ

http://seibyounonayami.blog.fc2.com/tb.php/53-0ad55dcb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。