

TITLE。ァスポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

トリコモナスって言われました

ddiccc3さん

トリコモナスって言われました(>_<)
薬で治したんですけど…

色々調査したら、水の地点では湿潤したタオルなどでも生きてると
聞いて、なぜかトイレが恐怖でたまりません(>_<)

清掃して殺菌もしてて大丈とは思うのですけど…

ウォシュレットがなぜかコワイ(T_T)

ノズルのところにエタノールとかシュッとしたらよろしいでしょうか?
ウォシュレット…OKですか?

宜しくお願いしますm(_ _)m




ベストアンサーに選ばれた回答



t_morinaga2005さん


トリコモナスは 200 年近く前の 1836 年にみつけられた、光学顕微鏡でも観察完了する単細胞の原虫です。質問者の方も既に調べられておられるとは思いますが、トリコモナスの画像を紹介しておきます。尿中では、これらがピンピン飛び跳ねています。
米国・ウィシコンシン大学:“Welcome to Trichomonas vaginalis!”
http://bioweb.uwlax.edu/bio203/s2009/strous_mary/

発見から年月がたったこともあり、近年は加療に関しての研究は存在しますが、伝染経路や消毒に関する研究はあまりありません。以下の論文は半世紀前の研究ですが、消毒用アルコール ( 70%エタノール) では直ちに死滅、雨水では 22 ℃で 4~5 生存、乾燥状態では 20 分間生存と存在します。
入戸野文:膣トリコモナスの伝染径路の考察.日本医科大学雑誌.Vol. 26 (1959) No. 8
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jnms1923/26/8/26_8_769/_pdf

また、以下の文献は抄録までしか free では閲覧できませんが、伝染経路として最も危機性がのは“性行為”であり、また公衆浴場の浴槽内側での伝染のポシビリティーは無いが洗場での接触伝染のポシビリティーは否定行えぬとしています。
小寺敏雄:腟トリコモナス症の伝染経路に関する研究.日本産科婦人科學會雜誌.19(12), 1967
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002125496/

それから以下の研究では、男では尿と精液、女子では尿と膣分泌物からトリコモナスを検出したと存在します。
木村哲:泌尿器科領域における膣トリコモナス症の研究.日本泌尿器科學會雑誌.56 (5),1965
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpnjurol1928/56/5/56_5_455/_pd...

したがって、トリコモナスは“性行為”だけでなく、尿、精液、膣分泌物などとの接触でも伝染する危機性がアルわけです。、以下の研究はアフリカ、ザンビアにおける 13~16 歳の女子を対象としたベルギーのグループの研究ですが、トリコモナスの伝染率は性経験のアル女子では 33.9%、性経験の女子では 24.7%であったということです。また、性経験の女子の伝染のリスクとしては、水洗便所と比べておとし便所 (いわゆるポットン便所)、石けんの利用に対して非利用があげられています ( Table 2. Risk factors of T.vaginalis infection ) 。
Crucitti T, et al.:Non-sexual transmission of Trichomonas vaginalis in adolescent girls attending school in, Zambia. 『ザンビア、Ndolaにおける女子生徒のトリコモナスの非性行為伝染』PLoS One. 2011 Jan 31;6(1):e16310.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3031561/pdf/pone.001631...

また、以下のトルコでの研究では、トリコモナス伝染とトイレの種類、入浴の方法と関連したと存在します。ただ、この論文はトルコ語ですので詳細はわかりませんが。
Karaman U, et al. :Investigation of the prevalence of Trichomonas vaginalis with respect to diverse social variables in women (Malatya, Turkey) 『 トルコ、マラティヤの女子における多様な社会変数を用いた膣トリコモナスの伝播の調査 』.Turkiye Parazitol Derg. 2006;30(1):11-5.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17106846

以上みてきたように、性行為以外側でも伝染する危機性が存在しますが、エタノールで消毒すれば大丈旦那です。ただ、噴霧ではムラが出ますので、たっぷり噴霧した後にティシュで清拭するのが良いと思います。伝染対策の専門家の間では、噴霧という方法は推奨されていません。
元短大講師・医学博士 TM



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107202497
※この記事の著作権は配信元に帰属します

TITLE。ァトリコモナスって言われました |  病気 |  PAGE TOP  | HOME

COMMENT(0) | TB(0) | [EDIT]

・ウ・皈ネ
・ウ・皈ネナ�ニ
エノヘシヤ、ヒ、タ、アノスシィ、ト、ケ、

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

TRACKBACK URL。ァ

http://seibyounonayami.blog.fc2.com/tb.php/62-9f8b05b5

