スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TITLE。ァスポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

人間に寄生する主な寄生虫は?

bujiruさん

人間に寄生する主な寄生虫をご教示下さい。(名称)宜しくお願いします




ベストアンサーに選ばれた回答



papy200012000さん


肺吸虫症(肺ジストマ症)。どのような病気か 肺吸虫症は、呼称のとおり肺に吸虫類が寄生する疾病です。成虫は体長1cmくらいのレモン型をしています。 日本では、ウエステルマン肺吸虫と宮崎肺吸虫の2種が有名です。
肝吸虫(かんきゅうちゅう、学名: Clonorchis sinensis ) は、ヒトを含有する幅が広い哺乳類を終宿主とし、肝臓内側の胆管に寄生する吸虫の1種。昔は肝臓ジストマと呼ばれてきた。

フイラリア症 蚊・ブユ・アブに刺されると伝染する熱帯病。クランケのほとんどが小児。明治時代の鹿児島県で大流行 種類 リンパ系フィラリア症 以下のフィラリア線虫で起きる。 バンクロフト糸状虫 マレー糸状虫

人体に寄生する原生動物 消化管以外側の粘膜に寄生する原生動物として、膣トリコモナス Trichomonas vaginalis、口腔トリコモナス Trichomonas tenax、歯肉アメーバ Entamoeba gingivalis などが知られる。

蟯虫・4歳女児。夜眠らで、お尻を掻いていた。母親が見たところ肛門に糸屑がくっついていた。母親がこれを取ろうとしたところ、糸屑が肛門の中へ入っていったとの訴えで夜間来院。翌朝肛門にスコッチテープを貼り付けて調査するよう指導して帰宅させた。翌日の調査ではテープに大勢の蟯虫がくっついているのを確証。ファミリー全員にパモ酸ピランテルを処方する。
【伝染リスク】 一晩中お尻を掻いた手には蟯虫卵がびっしりついている。朝になると小児はこの手で、タオル、茶碗に触れ、友人と遊ぶ。こうして蟯虫卵が他人の口に入ると伝染が成立する。予防法は伝染者を早期検出し、加療する以外側に。なお、この虫は、途上国アルいは先進国の別を問わず、世界中に分布する。

アニサキス・この成虫はクジラの腸管に寄生している。クジラの便とともに海中に排出された虫卵は孵化して、幼虫となる。これは食物連鎖に伴って、各種魚介類の内側臓アルいは筋肉に寄生する。人体への伝染経路としては、スシやサシミによるものがメインでアル。アニサキス幼虫は全長2~3cmの虫でアルが、魚肉内側では、とぐろをまいて2~3mmの袋におさまっている。

【症候と診療】 ヒトの胃の中に入ったアニサキスは鯨の体内側と勘違いして胃壁に侵入しようと実験る。ヒトはこの攻撃を感じが、アニサキスが繰り返し胃壁に再突入を実験ている間に激しい胃炎が出現する。
アニサキスは人体では発育出来ぬため最終的に死滅するが、この間に胃壁や腸壁を通過して腹腔や内側臓に達することもアル。
※魚肉中には、アニサキスの他、シュードテラノバ、コントラシーカムなど別の寄生虫も含偶さかる。時にアニサキスよりやや大きいテラノバ型の幼虫が人体から検出される。

広東住血線虫症・【事例】 静岡県在住の51歳男。10年以上前から、健康法としてナメクジを生食していた。 10日前から頭痛と発熱が出現。投薬を受けるが無効であったため、本日入院となった。入院時の調査結果から髄膜炎が疑われたため、脳脊髄液を採取して調査したところ、広東住血線虫症でアルことが判明した。(臨床寄生虫誌1巻p145から)

【伝染リスク】 成虫はネズミに寄生しており、伝染ネズミの口から這いだした幼虫は陸棲貝(ナメクジ、カタツムリの類)に侵入する。幼虫は伝染期幼虫(第3期)まで発育したら、ネズミに食われるまで休眠する。ネズミもヒトもこの伝染期幼虫を食べることで伝染するが、人体への伝染経路としては大型の陸棲貝(アフリカマイマイなど)の生食によるものが多数。南太平洋と東南アジアでクランケ出現がアル。

【症候と診療】 人体に侵入した寄生虫は脳血管内側で死滅する。この際に激しいエネルギーがおこる。症候は頭痛と吐き気で、いわゆる髄膜炎でアル。脳脊髄液の調査で好酸球が大勢認められるケースに本性を疑い、脳脊髄液から虫体が検出されれば診療が確定する。

毛じらみ、おもに陰毛に寄生するが毛のアル所なら何処でも寄生します、また衣服に寄生するシラミもいます。

ノミは人間に寄生して吸血し、かゆみを与えます。ノミは蛹を経る完全変態の昆虫のうち、比較的原始的なシリアゲムシ目に近い系統の昆虫から哺乳類寄生性を発達させた系統でアルと思われている
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/19/worm/c/default.htm



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169044716
※この記事の著作権は配信元に帰属します
スポンサーサイト

TITLE。ァ人間に寄生する主な寄生虫は? |  病気 |  PAGE TOP  | HOME

COMMENT(0) | TB(0) | [EDIT]

・ウ・皈ネ
・ウ・皈ネナ�ニ
エノヘシヤ、ヒ、タ、アノスシィ、ト、ケ、

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

TRACKBACK URL。ァ

http://seibyounonayami.blog.fc2.com/tb.php/67-9a67f563

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。