

TITLE。ァスポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

予防接種

alicem0405さん

予防接種についての問いです
4月に中学生になったご令嬢がいるのですが、昨年度(小学6年生の5月)、ジフテリア・破傷風二種混合の予防接種を受けに病院へ行ったのですが、間違って中学生で受ける予
防接種のワクチンを打ってしまったと、翌日連絡がありました。母子手帳のワクチンの種類の項目には手書きで『破傷風二種混合』と書かれているのですが、メーカー/ロットのところには『ビケンMR177』のラベルが…連絡を受けた際にが時に(だけ早く)病院へ来て欲しいと言われ、善く訳の分からまま当日病院へ行ったのですが、市の健康増進課の方も来られており、二人から説明がありました。が、増進課の方は申し訳なさそうにされていたのですが、先生にあり。笑いながら、体調を崩されてなければよ。どうせ中学生で受けるやつだから。中学生ではもう受けなくてからね。少し早目に受けたと思えばから。ハハハハハ(笑)…と。何のワクチンを打ったのか、説明もまま帰されました。自分で調べたらMR177とは『麻疹・風疹』のワクチンのようですが、間違いでしょうか?確かに我がご令嬢は背丈158cmと6年生にしては背があります。だからって、こんな間違い多々ことなのでしょうか?それに医者の態度も気になります。
長くなりましたが、間違って打たれたワクチンは『麻疹・風疹』で合っているのか、今のところ何事もなく過ごしていますが、これから先、どこかに支障がくることがのかを教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
補足市の方から予診表を送り直していただき、別の病院で正規の予防接種は受けることができました(^-^)



ベストアンサーに選ばれた回答



janhide2003さん


予防接種の接種ミスですね。

市の担当者が来ていたのは定期予防接種で接種事故があった場合は定期予防接種の実施メインで市にがため、説明に来ていたのです。

しかし今回のケースは接種した医療機関にが事は明白です。

DT二混ワクチン(ジフテリア破傷風混合ワクチン)を接種すべき所を間違ってMR二混(麻疹風疹混合ワクチン)を接種したのは医療機関の確認ミスですから。

二種混合ワクチンと言えば通常はDT二混の事ですが、MR二混と間違われる接種事故が以前にも大量報告されており、今回もそのケースです。

ですから、本来は接種ミスを犯した医療機関の代表者で医師は貴女に対して謝意を表さなければいけなかったのですが、接種を違ったのはおそらく看護師でしょうから自分のでは無いと思っているのか、全く感に欠ける態度で医師としての自覚が足り事は実相でしょう。

『ビケンMR177』のラベルがあり、病院から間違って接種したから来院してほしいといっているのですから一番下の回答者の意見は的外れでしょう。

今回MR二混ワクチンを間違って接種したとしてもお子さんに健康被害が出るような事は通常ありません。麻疹と風疹に対する抗体価が上がり免疫が増幅されるだけです。

あらためてDT二混を接種されたという事ですので特には無いでしょう。

>どうせ中学生で受けるやつだから。中学生ではもう受けなくてからね。少し早目に受けたと思えばから。ハハハハハ(笑)…と。

これは間違っています。中学1年生で接種するMR二混ワクチンの第3期接種は2013年3月末で終了しており現今は行なわれていません。

それに今年中学1年生になった貴女の子供さんは、MR二混ワクチンの第2期接種は小学校就学前の1年間:2006年度に接種しているはずです。

麻疹風疹混合ワクチンは2006年4月1日から定期予防接種として接種が開始され、同年6月2日からは2回接種となり第2期接種(小学校就学前の1年間)が行なわれるようになった為、貴女のお子さんは2006年度にMR二混ワクチンの接種勧奨(個別案内)が市からあったはずです。

その際の記録が母子手帳にありませんか?

もし、その時に接種を忘れていて母子手帳に接種の記録が無かったとしたら、お子さんの体格も含めて病院がMR二混ワクチンの2回目接種と間違え易い状況であったのかもしれません。

だからと言って病院のミスが許される訳ではありませんが、もし第2期接種をしていなかったのであればいずれ何処かの時点でMR二混ワクチンの2回目接種を任意接種(自己負担)で行なわなければいけなかった(義務ではありませんが接種はすべきです)訳ですので、結果的には(接種ミスですのででしたよね)で接種できたという事になります。

また、もし2006年度に第2期接種を受けていて今回が3回目接種となった場合でも、上にも書いた通り免役が更に増幅されて他の子供達よりも高い抗体価を得る事になっただけで特に健康面への悪影響はありませんのでご心配は要りません。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106113411
※この記事の著作権は配信元に帰属します

TITLE。ァ予防接種 |  病気 |  PAGE TOP  | HOME

COMMENT(0) | TB(0) | [EDIT]

・ウ・皈ネ
・ウ・皈ネナ�ニ
エノヘシヤ、ヒ、タ、アノスシィ、ト、ケ、

・ネ・鬣テ・ッ・ミ・テ・ッ

TRACKBACK URL。ァ

http://seibyounonayami.blog.fc2.com/tb.php/7-1d7eb316

